アユタヤ紀行
タイに行ってきました。3日目にアユタヤ遺跡へ。バンコクから約70キロ、博多~小倉間くらいですかね。日帰り観光しに行きました。交通手段は鉄道で。電車で一本なので、分かりやすいっちゃ分かりやすいです。
始発の国鉄ファランボーン駅
ホテルがあるヘップリーから地下鉄ファランボーンまで。朝は結構通勤ラッシュでした。国鉄ファランボーン駅は地下鉄の駅とほぼリンクしてるので乗り換えもしやすいです。国鉄ファランボーン駅に到着。アユタヤまでの切符を買います、
奥の画面が並んでるとこが窓口
窓口のお姉さんに「アユタヤ」と言えば、発行してくれます。アユタヤまでは15バーツ(約50円)、安い!

8時半に駅に着いて、発車時刻は9時25分。1時間ほどソファでぼーっと待ちます。時間になったのでプラットホームへ。意外にも?時間通りに発車(笑)
車内の窓は下に開きます、風が気持ちいい。発車したはいいが、しょっちゅう停車。しかもディーゼルやからノロい、揺れも昔ながらの車両って感じでたまらないです。
車内は昔の国鉄風
風と揺れで眠くなりながら結局30分遅れでアユタヤに到着(*_*)
案の定トゥクトゥクの押し売りの嵐、、それを避けてとりあえず対岸へ渡る渡し舟に。10バーツ(40円)なり。
対岸に渡ると自転車のレンタルが50バーツ、バイクレンタルが200バーツ。私が選択したのはバイクタクシー、ワットマハタートまで20バーツ。
これにノーヘルニケツ
ワットマハタートの遺跡
有名な根っこに絡まった仏様の顔
そのあとは徒歩3分でワットラートブラナ。修復中。
そのあとは王宮跡。ここは人があまりいなくて良かった。
その後バイクタクシーを見つけて舟乗り場まで交渉、、が、英語全く通じないローカルの人、身振り手振りで説明したけど伝わらず、すると向かいの店の女の子呼んできた、、が、こちらも片言の英語、しかし15分くらい会話してやっと通じました、タイの人達は本当に親切で親身です。
親切だったバイクタクシー乗り場の人達感謝。15バーツで舟乗り場まで。
船着場近くで腹が減ったので屋台でポークライス。

帰りの電車は30分待ちで乗れました。帰りの電車は1時間半で到着、行きは鈍行で帰りは快速だったのかもね、、タイという地と人に触れられて良かった。
[2016/03/01 10:08] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
浅草
先週横浜、東京へ行きました。

行ったことなかった浅草へ。

三連休もあってめちゃ人多かった!

けど雰囲気あって、外国人が来たがるのもわかるね。

ケムリ浴びてお参りしておみくじ引いてきました。
[2015/10/20 18:26] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
モッてるヤツ
この間、監督をしてるチームの校区のソフトボール大会がありまして






見事優勝したので






今月の22日に東区大会に出場することになりまして






今回、組み合わせ抽選がありました。







2パートに分かれてるので






4回勝てば優勝みたいです。






クジはキャプテンの子が引くのだけれど、






こいつがまたクジ運がいい。





今回もなかなかいい組み合わせに。






しかもこいつが練習に来ると必ず晴れるし。





もしかしたら、モッてる男なのかもです。






しかし練習とかしてると、なかなか面白いんです。これが。





フットサルと同じくらいに面白い。






いつかソフトボールに流れてしまいそうで怖い(^_^;)







しかし、この大会のせいでガラクティコの試合に行けず(´Д` )







そういえば、いつかサッカーもしたいなー。
[2012/07/14 23:46] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
少年野球
昨日は子どもの野球の試合でした。





結果は惜しくも準優勝(´Д` )





場所はFITスタジアムという





東区にできた福工大が所有する球場。





ここのスタンドからの眺めが最高なんです。






遠くに海を見ながらの観戦。





彼らは、こんな場所で試合ができる幸せを感じているのでしょうか??
[2012/06/18 09:51] | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
ホークス雑談
プロ野球は交流戦に入りましたね。




今年はマツダスタジアムに観戦に行こうかと計画中です。





というか、最近ホークスの試合がツマラナイ。




勝利の方程式もいいが、たまには違うことやってファンを惹きつけないと。




観客動員数がいいからといって





甘んじてたらいかんね。





しかし今日はホークスは勝ったが、





今宮!





お前このチャンスをモノにしないといくら我慢強い秋山も見限られるぞ。






最近守備もイマイチやしな。






明石はちゃんとレギュラー掴んどるぞ。





ポンちゃん戻ってきたらお前ヤバイぞ。





ということで、秋山も若手をバンバン使って欲しいね。





昨日は柳田も打席立たせて良かったけどな。





そういう意味では、千賀もいきなり支配下登録されたし、





なかなか今年は若手を使ってるほうかも。






とにかく面白い野球を!
[2012/05/17 23:38] | 未分類 | トラックバック:(1) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>